top of page
検索
  • yugonmama3

2023年秋・おゆずり会と今後について

管理人の長沢です。

友人のさくらさんとともに、個別対応の「おゆずり活動」は、2023年9月現在も続けております。

大規模な「おゆずり会」につきましては、昨年秋の開催を持ちまして終了としました。

今後、私が行う予定はありません。

理由はいくつかありますが、肉体的にも精神的にも場所的にも制限があり、ご理解いただけたらと思います。

今年秋で、私自身が50歳を迎え、あと何年子育て支援を中心の活動ができるかと考えました。また友人のさくらさんは小学生以下のお子さんを複数抱えていますので、「おゆずり会」を託すべきではないと思いました。

ゆるい活動ですが、細く長く、個別でできる範囲で継続していきます。

『まちのコインすもー』に登録してあるので、謝礼は「すもー」でお渡ししています。(ご利用の方のみ)


先日、「おゆずり会」には資格や届けは必要なのか?と質問がありました。

もちろん、ありません。

それぞれの施設や、サークルなどで自由に行ってください。

ノウハウはありますが、私のやっていたやり方ですので、決まりもないし守る必要もありません。

相談にはいつでも乗ります。宣伝にもご協力いたします。

残ったものをお預かりして、個別お渡しへと活用させていただいたりもしています。


私がかかわらずとも、地域の中で、たすけあい、ゆずり合い、循環していくようになったらいいなと思います。

それは洋服のおゆずりだけではありません。

相模原に来て子育てをしながら活動してきて25年。

今の相模原のママやパパたちに寄り添いながら、もう少し頑張りたいと思います。



閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2022年度 おゆずり会・秋

【追記:申込期間を10月30日まで延長します。申込要件は変わりません】 今回参加できるのは、今年度初めての参加の方に限ります。5月に参加された方は参加できません。前回5月に参加された方は、「出すだけ」で記入してください。 複数子連れの方もご参加いただけます。 前回あきらめた方も、連れてくるお子様の人数と年齢の申請は必要ですが、申し込んでください。 前回5月に参加された方には申し訳ありませんが、多く

《キャンセル待ち》2022年度 おゆずり会・初夏

《申し込んだ方にお願い:子連れは原則1人までとなっています。2人連れになるようでしたら、必ずご相談いただき開催日以降のお渡しで調整させていただきます。当日こちらに連絡なく2人連れで来た場合は、申し訳ありませんがその場でお断りいたします》 今年度は、5月と10月実施を予定しております。 2023年度以降につきましては星が丘公民館改修工事により継続は難しい状況です。 保管場所の提供や、会場の融通などが

【緊急実施】おゆずり会

11月28日におゆずり会を実施しましたが、まだお渡しできるお洋服があります。 公民館のご厚意で保管をしていますが、近日中に片づけなくてはいけなくなりました。 そこで、下記日程で、おゆずりを実施します。 ①12月12日(日)13:30~15:00 ②12月13日(月)10:00~12:00 30分で区切ります。一枠5組まで(子連れの方も含みます) 時間はこちらで調整しますので時間厳守でお願いします。

bottom of page